なまけものツーツー

フリーランスで仕事してるのに、なまけものすぎてヤバい。生き残ってるのは、運がいいのか?人間として社会生活を営めるのか?営みたい、営みたくない。そんな思いを胸に綴るつつる。

なまけものブログを始めるきっかけ

2013/9/8

はてなブログを始めようと思ったのは、

「ひきこもり女子いろいろえっち」ブログを

読んだのがきっかけ。

 

著者のミカサさんが、はてなブログを始めたきっかけが

SNSでは書きたくても書けなかった職場のこととかを

匿名で書こうと思ったらしい。

それは、いいアイデアだと思った。

 

だって、facebookとかって仕事先の相手と繋がってるし。

 

このブログのタイトル通り、

なまけものすぎる私の生活を仕事相手に知られたりすると

「都合が悪い」という真実がある。

 

facebook

「一日中寝てしまった」とか、

「仕事の締切があと2時間だけど全然やる気がおきない」だとか、

「明日締切の仕事があるのに、マンガ喫茶に行きたい!」

(そして、朝までコースで行ってしまった)とか、

ダメダメ人間ぶりを全く書けないし、

書いたら死ぬ、てか仕事が入ってこなくなる…。

 

私はフリーでウェブデザインや

グラフィックデザインをやっている。

フリーで仕事をする前は、会社に勤めていた。

 

けれども、毎日決まった時間、

朝九時半とかに会社に行くのが苦痛で

結構頻繁に遅刻をしていた。

 

 世の中の人は毎日8時半とかに会社に着けてすごいなあと

本気で思っている。

 

フリーになったらフリーになったで、

なまけものすぎてプロとして

あり得ないことをしてしまっていたりする。

 

そのなまけものすぎる生活が、ヤバいとは思っている。

プロとしての信用を失ってしまうから。 

 信用を失うと人間関係が崩れてしまう。

人間関係が長続きしない。

仕事がなくなる。収入がない。

という風になってしまう。

 

私のなまけものすぎる真実をブログに書いちゃうと、

たくさんの人からバッシングされたりして。

炎上しちゃったりして…。おそろしい。