なまけものツーツー

フリーランスで仕事してるのに、なまけものすぎてヤバい。生き残ってるのは、運がいいのか?人間として社会生活を営めるのか?営みたい、営みたくない。そんな思いを胸に綴るつつる。

金がないスパイラル

2013/9/13

今週はほとんど仕事をしてない。

 
月曜日の深夜から朝にかけてと、
金曜日の夜中に2時間位。
あ!そういえばミーティングを仮病でキャンセルしてしまった!あー社会人として全然ダメ人間…。
f:id:tutury:20130921092518j:plain
……アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ
 
九月はやばいす。アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
ちゃんと、収入管理をしないと
:(;゙゚'ω゚'):
 
取り立てもちゃんとしないとね。
なんたって、もう六ヶ月分位支払いが滞ってる取引先があるから。
合計、20万弱かなー、多分。
 
この間やっとこ電話したけれど。
 
その取引先は元銀行員で現在中小企業コンサルをしている品川さん。
事業がどうやら、うまく行ってなさそう。
 
だって、去年の年末くらいから請求書を出してもすぐ払えないし、電話をかけても
「ちょっと取引先の支払いが遅れててさー(;´Д`)」だって。
そりゃ、こっちもじゃわい。
 
まあ、品川さんは、元々前の会社からの付き合いということもあり、冷たく事務的に債務処理なんて出来ないし…。
 
で、品川さんは、何で事業が大変そうなのか、色々考えてみた結果、
「あ!なるほどなー!」と思ったのが、
 
金のない客を相手にしているから
 
ということに尽きると思う。
 
 
 

金がないスパイラル

 
品川さんは、元融資担当銀行員という立場から、中小企業が銀行から、融資を受けれるためのコンサルをしているだろう。
 
融資を受けたい企業
資金繰りが大変
事業がうまく行ってない
支払いが滞る
資金が欲しい
もっと融資を受けたい!
 
という、金がないスパイラルにおちいる。
 
 
さらに、今年の四月以降、中小企業の倒産数が増えたとのこと。
これは、中小企業金融円滑化法が三月で終了したかららしい。
 
品川さんの顧客にも、倒産した企業あったんじゃないかなーと、勝手に予測。
 
まあ、品川さんも大変ですねえ、と同情しているので、無下に取り立てもしにくいなあ。
でも、いつかはキチンと全額払ってもらいますからね!